MENU

初めてのワークショップ(京成立石おさんぽWS)に参加しましたーその3

  • URLをコピーしました!

伴さん達と一緒に行った「立石駅通り商店街」。

アーケードの照明やら何やら撮っていると……あら、いつの間にか誰もいなくなっていました(・ω・)

そもそも自由行動だし、撮りたいものは人によって違うので、当然といえば当然。

駅周辺をもっと歩いてみよう!

噂の「呑んべ横丁」へ行ってみました。

「立石駅通り商店街」は南口にあり、「呑んべ横丁」は線路を隔てて反対の北口側にあります。

既に解体工事が始まっているので、どんなものかと思っていたのですが、少しだけまだ残っていました。

残っている建物の側面が丸見え。

手前は全部解体されて、更地になっています。

f:id:MacchaMilk:20190414102622j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190414102609j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

ロボットの顏のような機材が2つ。これ、おもしろいね。

充電器とかで、こんなグッズなかったでしたっけ?

写真としては、望遠で撮るか、もっと近づいて、メーターのところで切れば良かった(>_<)

f:id:MacchaMilk:20190414103815j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

看板は辛うじて残っていました。

「横丁」の名の通り、すべてが路地。

ほぼ全部の店が閉まっていて、閉店したのか開店前なのか不明。

f:id:MacchaMilk:20190414103304j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

宝来亭の中から、音楽が聞こえました。

「カラオケあります」とあり、ここは昼間でも営業しているようです。

f:id:MacchaMilk:20190414103241j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

たぶん、マツコ・デラックスさんも歌ったんでしょうね。

f:id:MacchaMilk:20190414103226j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

路地の中は、廃墟と呼んでもおかしくない感じでした。

ここは店だったのか、住居だったのか?

f:id:MacchaMilk:20190414103514j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

貼り紙が新しいので、ここは営業しているのかも。

f:id:MacchaMilk:20190414103106j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

煤け具合と文字、チープな電飾に「昭和」を感じます。

f:id:MacchaMilk:20190414102833j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

ここも営業しているのかな?

f:id:MacchaMilk:20190414102903j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

立石駅周辺は「錆の町」といっても過言ではありません。

f:id:MacchaMilk:20190414103625j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

そうかと思うと、突然、きちんと手入れされた植木があったりします。

f:id:MacchaMilk:20190414103857j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

横丁を出ると、新しい住宅が立ち並ぶ区域に出ました。

おかめがいた!

こういうときに望遠ズームが欲しくなる〜。

標準ズームしか持っていないので(^^;;

f:id:MacchaMilk:20190414104008j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

これは、添削に出した3枚の中の1枚。

おかめにピントを合わせて、前ボケにするか、色々やってみた。

でも、おかめが小さすぎて、ピントを合わせても、あまりイイ感じにならなかったのでした。

f:id:MacchaMilk:20190414104248j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次