MENU

初めてのワークショップ(京成立石おさんぽWS)に参加しましたーその6

  • URLをコピーしました!

商店街の近くでは、真新しい建物を見かけませんでしたね。

WSが行われたのは2019年4月14日、日曜日でした。

事前にネットで調べたところ、食事処は平日営業が多いようです。

実際に、シャッターが降りている店がたくさんありました。

でも店構えだけでは、閉店しているのか定休日なのか、区別できないところが多かったです。

f:id:MacchaMilk:20190414115552j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

「味処わかば」は、どっちなんだろう?

f:id:MacchaMilk:20190414115408j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

これは、添削に出した写真の1つです。

錆びたシャッターの塗装がはげていて、色の組み合わせが面白くて撮りました。

シャッターは、白、赤、青。

X型の支柱は、錆の黄土色と限りなく黒に近い焦げ茶。

イイ感じに入らないかなあと、微妙に立ち位置を変えて撮った中の1枚です。

f:id:MacchaMilk:20190414113035j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

あれっと思ったのが、次の2枚。

ほぼ同じ頃に、同じ場所で撮ったものです。

車両の側面がレフ板効果になっているのかな?

f:id:MacchaMilk:20190414115101j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

電車が通っていないと、手前がだいぶ暗くなります。

トンネルの向こうを覗いているような感じ。

上の写真を添削で出したのですが、こちらの方が雰囲気があって良かったかな。

f:id:MacchaMilk:20190414115052j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

初めての添削会は緊張しました。

提出できるのはたった3枚なので、どの写真を選んだらいいか、ものすごく迷います。

何が良い写真か判断できないので、撮りたいものがきちんと写っているものを選びました。

WSは、私のような超初心者から、上級に近い中級者まで、幅広い参加者がいます。

自分が受ける講評がためになるのは言うまでもなく、他の参加者への伴さんの講評を聴くのは、知らない世界が開けるようでした。

同じ場所に行っても、撮り手によって目の付け所が違うので、それが面白いですね。

たくさんの講評を聴いても、その内容を消化できることは別なので、今の私でも理解できるところからチャレンジしようと思います。

初めてのワークショップは楽しかったです\(^_^)/

伴さんのチャンネルを観ている方で、WSに関心があるなら、初心者でも遠慮せずに参加したら良いと思いますよー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次