MENU

江戸東京たてもの園で練習1

  • URLをコピーしました!

存在は知っていましたが、なかなか行くチャンスがなかった「江戸東京たてもの園」。

写真を始めたので、観光というよりも練習のために、先日行って来ました。

この日は素晴らしい晴天で、写真撮影的には、コントラストが非常に強くなります。

内覧して、細かいところもたくさんショットを切って、練習しようと思っていました。

ところが、現地に来て「しまった!!」と思ったのは、スニーカーを履いていたこと。

靴を履いたまま入れる洋館もあったのですが、和洋問わず、基本的に日本人が住んでいた建物ばかりなので、内覧するには靴を脱いで上がります。

紐靴だと、これが非常に面倒。

歩きやすさを優先して、家に上がることはまったく頭にありませんでした。

結局、内覧したのは2つか3つくらいで、靴を脱がないで撮れるところばかり撮っていました。

結果として外観写真が多くなったけれど、初心者が陥りやすいミスに気づきました。

私はマニュアル露出で撮影しています。

室内と室外では光の量が極端に違うのに、ISO感度を変えるのを忘れていることが多かったです。

近所のお散歩写真だと、光が極端に変わる場面に遭遇することはあまりないのですが、この日の撮影は、室内と室外、日向と日陰、くるくる環境が変わりました。

場所によって、光を意識して判断しないと、イイ感じに撮れないことを痛感。

「あ、この被写体いいな」と思うと、すぐにシャッターを切ってしまいます。

これを変えないとね。

f:id:MacchaMilk:20190418095607j:plain
使用機材:X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190418104800j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190418110850j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190418112316j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190418112638j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正

窓から隣の建築物が見えます。

f:id:MacchaMilk:20190418112929j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190418113548j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190418113824j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正

庭にはこんな花も。

f:id:MacchaMilk:20190418114819j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次