MENU

色が主題の写真

  • URLをコピーしました!
もう一つ参加しているコミュニティ(オンラインサロン)では、2週間おきにお題がでます。
最近でたのは「色が主題の写真」でした。
このオンラインサロンは女性率が非常に低く、全体の数%しかいません。
主催者の伴貞良さんが「おっさん写真道」と名付けているように、かっちりとした写真を撮る男性が多く集まっています。
私はマニュアル露出で撮影できるようになりたくて「初級クラス」に入り、そのままオンラインサロンに入ったので、「おっさん写真道」に惹かれて入会された中級者の方々とは、ちょっと傾向が違うかもしれません。
ちなみに、YouTubeで「おっさん写真道」というシリーズがアップされているので、それを見ると、どういう雰囲気かおおよそわかると思います。
そこそこカメラ歴がある中級者の男性が、頭打ちしてしまうには共通項があるようで、伴さんがそれを超えさせるべく、オンラインサロンでお題を出して、チャレンジを促すという感じですね。
事前の解説はできるかぎり省き、お題の解釈は自分で考えてアプローチをさせるスタイルです。
「色が主題の写真」で私が撮ったのは、銀座でショーウインドウの中の一部を切り取ったものでした。
マクロレンズは持っていません。
もし持っていれば、ガラス越しではなく、別の被写体を狙うつもりでした。
標準レンズの練習も兼ねて出かけたので、たとえば花を撮っても、花の形が見えると色が主題ではなく、「花」が主題になってしまいます。
街を歩いていてぱっと目に飛び込んできた色が、すべてショーウィンドウでした。
でも、ガラス越しであることと、撮れるアングルに制限があることで、なかなか上手くいきませんでした。
ところがお題の添削では、予想外に高評価をいただくことができました。
カラフルな被写体を撮る人はいても、大胆に色を切り取ったのが私だけだったからのようです。
たぶん「写真は被写体の形が見えるもの」という先入観が、なかったからだと思います。

f:id:MacchaMilk:20200327160531j:plain

f:id:MacchaMilk:20200327161259j:plain

ガラス越しのせいか、どうしてもボケたような感じになってしまいます。
これはガラスの中に手を突っ込んで、照明の位置を変えたかったですね(笑)
どこから見ても、白い反射が消えないので。

f:id:MacchaMilk:20200327162037j:plain

色が目につきましたが、図柄が主題になってしまったので、お題に出さず却下したものです。

f:id:MacchaMilk:20200327150443j:plain

意外と先入観のない初心者の方が、発想が自由かもしれません。
写真は、
・主題にピントが合っている
・意図した画になるような露出になっている
・意図した画になるように画角を選択できている
・意図した画になるように構図を整えている
の4つを押さえれば、撮影者の数だけ、表現が存在するのではないでしょうか。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次