MENU

ストロボライディング講座

  • URLをコピーしました!
2020年になりました。
とっくに松の内も過ぎ、お正月気分が抜けきったところで、今年の初投稿です。
 
伴さんのコミュニティでは、伴さんがご自分のスタジオを、週一回程度、開放してくださいます。
スタジオへ行けば直接質問もできるし、機材も使わせてもらえて練習ができます。
 
私はライティングに関心があるのですが、全くの未経験者。
昨年からずっとスタジオへ行って、色々お聞きしようとしていたのですが、なかなか時間が取れず、苦しい思いをしていました。
 
そのタイミングになんと、参加しているもう一つのコミュニティ「フォトアドバイス」で、初の「ストロボライディング講座」が開催されることになったのです。
オンライン講座なので、通学する必要はありません。
開講は2020年1月8日。
募集が2019年12月5日から始まりました。
 
「なんという偶然!これは天の助けなのか~!」と思い、すぐに申し込みました。
 
講座では「オフカメラストロボ」を学ぶので、スピードライト2つと、ストロボをコントロールする送信機を1つを購入しました。
カメラ、レンズ、三脚以外は何も持っていないので、ライトスタンド、アンブレラホルダー、アンブレラ、ソフトボックス、背景紙、レリーズも購入。
 
物入りでした(汗)
でも今は、中華製の良品が出回っているので、アンブレラも1000円程度で手に入ります。
ライトスタンドも、2本セット、3本セットで3000円前後とか。
スピードライトも中華製です。カメラメーカー純正品の半額以下で買えます。
かなり出費を抑えられましたよ。
 
配信される動画を観て学習し、とにかく自宅でやってみるしかない。
疑問が出たら、質問ページに写真を添付して投稿すると、講師から回答があります。
 
スタジオで直接教えてもらうと、ライトを置く位置や、被写体との距離など微妙なところも、すぐに指導が受けられると思うのですが、しばらくはオンライン講座で、新しい知識を習得しようと思います。
標準画角の練習も続けています。

f:id:MacchaMilk:20200121155855j:plain

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次