MENU

最初からマニュアル露出で良かった

  • URLをコピーしました!

今回は備忘録というよりも、私と同じ初心者の方への提案です。

 

レンズ交換式カメラを買って写真を始めてから、私は今のところ、100%マニュアル露出で撮影しています。

オートで撮って、+補正、補正したことはありません。

 

写真を学んでいなかった頃は、コンデジを使い、オートで撮っていました。

しかし、露出を補正しようとしても、思ったような明るさにならず、結構イライラしていたんです。

 

写真学習を始めると、マニュアル露出を覚えるのが良いとわかり、最初からマニュアルで撮るようにしました。

結論をいうと、思った以上に簡単でした。

 

絞ると、暗くなる。

シャッタースピードを早くすると、暗くなる。

ISO感度を下げると、暗くなる。

これだけです。

 

これがわかるには、実際にマニュアルで撮るのが一番早いです。

EVAVTVなどの用語や、具体的な数値や、「何段分上げれば(下げれば)」を覚えるのは、それからでも遅くありません。

 

まずは、この3つの関係性を体で理解するのが、出発点ではないでしょうか。

 

1.動きのあるものを止めて撮影したければ、まず、止まるまでシャッタースピードを早くする。

そうすると当然暗くなるので、暗すぎれば、F値を小さくすれば良い。

 

2.被写界深度を重視して撮りたいときは、撮りたいイメージになるようにF値を決める。

暗ければ、シャッタースピードを遅くするし、明るすぎれば、シャッタースピードを早くすれば良い。

 

3.シャッタースピードとF値で、思うような明るさにならないときは、最終手段として、ISO感度を上げる。

 

この3つしかないんですね。

 

マニュアル露出で撮ると、明るさの微調整ができるので撮りやすいです。

 

私の場合は、最初の一台が富士のカメラだったことも、幸いしました。

富士のカメラは「AVモード」「STV)モード」「Pモード」に切り替えるダイヤルがありません。

絞り、シャッタースピード、ISO感度、それぞれのダイヤルを組み合わせて、AVモード、STV)モード、Pモードに設定します。

結局、3つの要素をいじることになるので、最初からこれらをいじっているうちに、絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係がわかってきたんです。

 

コンデジはボディの外に出ているダイヤルが少ないので、いちいちメニューに入って、項目を探さないといけません。

逆に、コンデジでマニュアル露出をするのは、とても面倒です。

 

しかし、レンズ交換式カメラは、コンデジよりダイヤルが多いので、初心者のうちからマニュアル露出で撮ることをお勧めします。

 

機種によってダイヤル数が違いますから、絞り、シャッタースピード、ISO感度をコントロールできるダイヤルが、全部ボディの外についているとは限りません。

そこは、ご自分のカメラで確認してください。

 

慣れたらどうということはないし、自分のイメージに近づくようにコントロールするには、マニュアルの方が楽です。

 

注:ここでいう「マニュアル」は露出のことで、「ピントをマニュアルで合わせること」とは別ですから、混同しないようにしてくださいね。

 

 

標準画角で練習中。

f:id:MacchaMilk:20190910171535j:plain

f:id:MacchaMilk:20190930082737j:plain

f:id:MacchaMilk:20190930083100j:plain

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次