MENU

しばらく標準レンズでトレーニング

  • URLをコピーしました!

画角の感覚がわからなくなり迷走していたところ、「基準となる画角を習得すると良い」と聞いて、ひたすら標準画角で撮り続けています。

 

私のカメラはX-T20(APS-C機)で、標準ズームレンズしか持っていません。

フルサイズ機の50mmに相当するように、30mm35mmくらいでテープで固定し、使っています。

 

今までは、「画角=写る幅の広さ」くらいにしか思っていませんでしたが、実際は、遠近感の方が重要ということがわかってきました。

写る範囲は、前後に体を動かせば変えられますが、遠近感はレンズの画角で決まるので、どの画角のレンズを選ぶかで表現が変わってくるというわけです。

 

そうはいっても、「標準画角の遠近感が体得できるまで、ズーミングは禁止」くらいの気持ちでいないと、なかなか身につきそうにありません。

というわけで、しばらくは標準画角でトレーニングです。

 

f:id:MacchaMilk:20191028083721j:plain

f:id:MacchaMilk:20191031152556j:plain

f:id:MacchaMilk:20191104144342j:plain

f:id:MacchaMilk:20191104151307j:plain

モノクロにすると雰囲気がガラッと変わります。

f:id:MacchaMilk:20191104144343j:plain

f:id:MacchaMilk:20191104151308j:plain

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次