MENU

江戸東京たてもの園で練習4

  • URLをコピーしました!

高橋是清邸。

f:id:MacchaMilk:20190418125154j:plain使用機材X-T20 無修正

日差しが強いときは、何を主題にするかで迷いますね。

シルエット重視か、白飛び覚悟でディテールを見せるか、う〜ん。

f:id:MacchaMilk:20190418125433j:plain
使用機材X-T20 無修正

 

別の建物。

f:id:MacchaMilk:20190418130816j:plain
使用機材X-T20 JPEG無修正

f:id:MacchaMilk:20190418131046j:plain

子供の頃、田舎の祖母の家に行ったとき、近所にこんな看板があったなあ。

f:id:MacchaMilk:20190418131137j:plain

f:id:MacchaMilk:20190418131326j:plain

どうやったらイメージ通りに収まるか苦労した〜。

寄ると隣の建物が入らないし、引くと被写体が小さくなりすぎる。

地面が広すぎたけど、標準ズームしかないので、これが限界。

望遠レンズも必要かな。

撮っているときは気がつかなかったけど、左下の立ち入り禁止の赤い円錐柱が邪魔。

もっと注意を払わなくちゃ。

f:id:MacchaMilk:20190418131413j:plain

f:id:MacchaMilk:20190418131501j:plain

f:id:MacchaMilk:20190418131528j:plain

f:id:MacchaMilk:20190418131555j:plain

f:id:MacchaMilk:20190418131631j:plain

この辺りから、なぜか水平が撮れなかった。

バスの中も、水準器に合わせると床が斜めになるし、床に合わせると外の木が斜めになる感じで難しかった。

同じカメラの水準器を使っても、取れるときと取れないときがあるのはなぜ?

f:id:MacchaMilk:20190418131746j:plain

f:id:MacchaMilk:20190418131949j:plain

f:id:MacchaMilk:20190418132221j:plain

江戸東京たてもの園は、写真の勉強に良いかもしれない。

室外と室内でカメラの設定をどう変えるとか、室内の照明も古いので、JPEGだとWBをどうするとか、その場で考えることが多くなるので、良いトレーニングになりそう。

入場料は(2019年4月現在)400円で、「江戸東京たてもの園友の会」に入ると年会費1500円で入場無料になる。

友の会に入ろうかしらん。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次