MENU

初心者レッスン(全5回)を終えて

  • URLをコピーしました!

前述したように、Vimeoの「伴の初級カメラ講座」を受講済みでしたので、基礎知識はありました。

同じクラスの生徒さん達も、絞り、シャッタースピード、ISO感度の知識は持っていたので、レッスンでは、各自が撮った写真を見ながら、生徒さん達からの質問に、伴さんが答えるという形で進むことが多くなりました。

そのおかげで、「初級のちょっと先の話」レベルの情報をいただくことができ、とてもラッキーだったと思っています。

f:id:MacchaMilk:20190221120908j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

本やネットの情報でも、絞り、シャッタースピード、ISO感度の知識は、知り得るものです。

レッスンに参加して思ったのは、絞り、シャッタースピード、ISO感度の知識はあって、写真を撮り始めたばかりの初心者が求めているのは、「今、自分が撮っているものはこれでいいのか? このまま撮り続けて良いのか?」という不安や疑問の解消だということです。

スタートの段階で、超初心者の私が何に気をつけて写真を撮れば良いかを、教わったことが一番の収穫でした。

3月24日(日)でレッスンが終了しました。

これからは、レッスンで頭に入った情報が腑に落ちるように、ひたすら撮るステップになりますね。

f:id:MacchaMilk:20190302134343j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

f:id:MacchaMilk:20190204110502j:plain

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次