MENU

低予算で写真を始める

  • URLをコピーしました!

生まれて初めて一眼のカメラFUJIFILMのX-T20を買って、私の写真学習が始まりました。

キットレンズは、標準ズーム「XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」です。

フルサイズ換算だと、約27-80mmの画角ですね。

キットレンズなのにF値が小さいのも、X-T20を選んだ理由の1つでした。

たいていは、F3.5-5.6くらいですもんね。

FUJIFILMのカメラの特徴は、所謂、Pモード、絞り優先モード、シャッタースピード優先モードに切り替えられるダイヤルがないことです。

絞り優先モードやシャッタースピード優先モードにするには、絞りとシャッタースピードの組み合わせで操作します。

絞りとシャッタースピードをどちらも「オート」にすると、所謂Pモードになります。

絞りは「オート」にせず、シャッタースピードだけを「オート」にすると、絞り優先モード。

その逆は、シャッタースピード優先モードになります。

操作は各メーカー毎に違いがありますから、自分で取説を読んで覚えるしかありません。

ちなみにX-T20は、一発でフォーカスも自動になる「全自動モード」に切り替えられるレバーがついています。

でも写真学習を始めた私には不要なので、使っていません。

もし使うとすれば、カメラが苦手な友人や家族にX-T20を渡して、撮ってもらうときくらいでしょう。

Vimeoの「伴の初級カメラ講座(全6回)」で学んだことを意識して、X-T20で撮り始めました。

写真の善し悪しなど、さっぱりわかりませんから、とにかく撮るしかありません。

f:id:MacchaMilk:20190121131109j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正

伴さんの初回のレッスンでは、何枚か写真を持って行くことになっていたので、RX100M3で撮ったものとX-T20で撮ったものを、少しずつ用意しました。

伴さんのレッスンは隔週のペースです。

毎回宿題が出されて、次回のレッスンで添削があります。

つまり、次のレッスンまで2週間あるので、その間に写真を撮るわけです。

こうしてレッスンに通い始め、写真の世界に踏み込んでいきました。

f:id:MacchaMilk:20190121103851j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190121104616j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190121121851j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20190121122056j:plain
撮影機材:X-T20 JPEG無修正
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次