MENU

初めての一眼カメラを購入

  • URLをコピーしました!

伴さんのリアル「初心者レッスン(全5回)」に申し込んだあと、また迷いが出ました。

「せっかく伴さんから直接教えてもらえるのに、コンデジじゃ、勿体ないんじゃない?」

一眼のカメラで学習したほうが、先に進める気がしたし、より深く理解できるのではないかと思ったのです。

そうなると「どのカメラを買うか?」が次の課題になります。

資金も潤沢ではありません。

考え抜いた末、以下の優先順位で条件を決めて、検討を始めました。

1.写真が続くかわからないし、まだ撮りたい写真の方向性もわからないので、初めての一眼カメラは「練習用」と割り切る。中古でOK。

2.予算は10万円未満。どんなに頑張っても、それ以上は無理。

3.キットレンズ付き。

4.できるだけボタンでマニュアルの操作ができる。コンデジのように、いちいちメニューを開くのは面倒。

5.重いと持ち出さなくなるだろうから、軽い方がいい。

6.以上の条件を満たした上で、できるだけセンサーサイズの大きなものを使ってみたい。

初めての中古のカメラは、コンデジのRX100M3でした。

問題なく使用できたので、新品に拘る必要はないと思いました。

本当はフルサイズが欲しかったのですが、私の条件ですと無理なのは承知の上。

フルサイズに移行するのは、カメラの扱いに慣れて、撮りたい写真の方向性がわかってからでも遅くないと思ったので、すっきりと諦められました。

また、これ以上条件を増やすと選択肢が狭まってしまうので、画質は入れていませんが、わざとらしい絵作りは好みではありせん。

どちらかというと、すっきりした透明感のある絵の方が好きです。

ふわふわよりも、シャープな感じが好きですね。

f:id:MacchaMilk:20180819074505j:plain
撮影機材:RX100M3 JPEG無修正

価格comやマップカメラ、キタムラの中古をチェックし、いくつか候補が上がると、メーカーサイトやレビューをチェック。

今度は、APS-Cかマイクロフォーサイズかで悩みました。

冷静に考えれば、優先順位の中で、センサーサイズは一番低いのです。

とにかく実機を見てみることにしました。

ヨドバシカメラやビッグカメラへ行き、持った感じや、重量感、ボタンの位置や操作性を確認。

候補の実機に何度も触ってみて、その結果、FUJIFILMのX-T20を購入しました。

中古で8万円台でした。

f:id:MacchaMilk:20180823091043j:plain
撮影機材:RX100M3 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20180730083126j:plain
撮影機材:RX100M3 JPEG無修正

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次