MENU

Vimeoの「伴の初級カメラ講座」を受講

  • URLをコピーしました!

伴さんのチャンネルを視聴する日々が続きました。

私も働く大人の一人ですから、隙間時間を縫っての視聴で、全部を観終わるまでかなり時間がかかりました。

伴さんのチャンネルは、基本的に「中級者向け」の内容ですから、右も左もわからない初心者の私には、理解できない話もあります。

それでも、「写真を撮るための考え方」については腑に落ちることが多くて、飽きずに視聴を続けることができました。

書籍やネットの情報で、絞り、シャッタースピード、ISO感度の概要くらいは知っていたので、伴さんのチャンネルで学べたことは大きかったです。

例えば、

「マニュアル露出の考え方」

https://www.youtube.com/watch?v=9BGq5cDKIFQ

 

「どんどん数を撮るには?1 of 2」

https://www.youtube.com/watch?v=IHy53faA1xo

 

などを参考にして、コンデジで、ちまちまと撮り始めました。

マニュアル露出ができるように、持っていたコンデジを下取りに出し、中古のRX100M3に買い換えて撮っていました。

f:id:MacchaMilk:20180730082026j:plain
撮影機材:RX100M3 JPEG無修正

撮り始めると、もっと体系的に、カメラの扱いについて学ぶ必要を感じるようになったのですが、その頃は、伴さんがリアル写真教室をされていませんでした。

その代わり、YouTubeに「伴のカメラ初心者講座・概略+第1回『全自動からの脱出』」がアップされて、そこからVimeoの有料版を購入して勉強したのです。

https://www.youtube.com/watch?v=9z0xh0tAU5E

 

Vimeoの「伴の初級カメラ講座」は、全6回のうち第1回は無料(2019年3月現在:YouTubeとVimeoにあり)で、残り5回も各300円前後と、大変お安いです。

1回の動画の長さは、だいたい1時間前後。長い!

巷の初心者向け講座ですと、絞り、シャッタースピード、ISO感度の話を、3時間程度に詰め込んで、3000円くらいします。

伴さんの動画は、有料部分の5回を購入しても、ざっと1500円程度です。

書籍と同じくらいのお値段で、より本質的なことがわかるのに、「ホントに、このお値段で良いの??」と思いましたね。

Vimeo「伴の初級カメラ講座」はここ↓

https://vimeo.com/search?q=%E4%BC%B4%E3%81%AE%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%AC%9B%E5%BA%A7

 

f:id:MacchaMilk:20181107081645j:plain
撮影機材:RX100M3 JPEG無修正
f:id:MacchaMilk:20180823091530j:plain
撮影機材:RX100M3 JPEG無修正

 

f:id:MacchaMilk:20180806103430j:plain
撮影機材:RX100M3 JPEG無修正

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2019年1月に初めてレンズ交換式カメラを購入し、写真を始めました。
コンデジでシャッターを押すしか知らなかった素人が、ゼロから写真を学ぶ日々を記録するブログです。

目次